忍者ブログ   
admin
  つぶやきだったり。。。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
『楽しかった冬休み』

冬休みで楽しかった事は、青少年科学館で二回も科学たんていだんに行って、二回ともあてました。四時二十分位に、バーチャリウムに入ったりして帰りました。次に楽しかったのが、スキーで、国さいに元日行きました。フッヅにも、五日に、行きました。転んだこともありました。自由研究は、日記でした。とても、うれしく、楽しくもあり、悲しくもありの冬休みでした。


※オレ君の書いたそのままを掲載※
大掃除の際に発見したオレ君の過去の作文
PR
   
  
   
   
                       
   
『長く続いた戦争と人々の暮らし』

自分は、今は平和だし昔のことなんて、あと、広島に原爆をおとした、アメリカが悪いって思ってたけど、こうして、ふりかえってみたら、日本が悪いんだなあ、と思いました。このころの憲法に大日本帝国憲法で、さらに、戦で死んだら英雄だと信じていたなんて・・・!それに人々は、自分の暮らしを捨てて、戦争ばんざい!とは!なさけないということで、戦争は人々の身体を傷つけ、何人もの尊い命が亡くなられたんだ。戦争は人と人の心の中で生まれるけんかだ!と思ったよ。


※オレ君の書いたそのままを掲載※
大掃除の際に発見したオレ君の過去の作文    
  
   
   
                       
   
『ポケットの中のテャッシュ』

ぼくは悪くない。なのにしかってきた。弟もしかられた。
「どっちなの。ポケットにテャッシュを入れっぱなしなのは。せんたく物がテャッシュまみれでしょ。」
と、母さんは言う。ぼくじゃないのに。
ぼくらが「ちがう。」と言った。やはりどなられた。ぼくじゃないのに。
ぼくと弟は「ちがう。」と、言い争った。とうとうお母さんが、
「ふたりとも出ていきなさい。」
と、言われてしまった。
おもいっきり泣いた。弟もだ。
その時だった。弟が、
「お母さん、ごめんなさい。」
と、弟が言った。ほうら、ひどい。と思った。


※オレ君の作文をそのまま掲載※
大掃除をした際に出てきた過去のオレ君の作文。
少なくとも私は「テャッシュ」とは言っていません。    
  
   
   
                       
   
『○○ふれあい広場』

今日の○○ふれあい広場でまず、なでしこの「ミニドーナツショップなでしこ」でココナッツドーナツを買って、きょうふのやかたゴーストワールドでちょっとこわかったです。闇へのとびらですごくこわかったです。しごとで1年1組にいるおとうともきてうれしかったです。がんばってよかったと思いました。


※オレ君の作文そのままを掲載※
大掃除をして発見したオレ君の過去の作文でした。    
  
   
   
                       
   
6f659fb4jpeg『大昔の宇宙人都市の遺跡(?)』

だそうです。
(?)のあたりが良くわからないなぁ・・・。

ちなみにオレ君のコメント。
「1を切り取るのに苦労した」

カッターで作業したのかな?
それにしても・・・雑だぁ・・・(汗;)
   
  
   
   
                       
   

※オレ君の書いた作文を、ゆーが打ちました。雰囲気を壊さない為に、作文そのままを打ってありますので、ちょっと(かなり?)可笑しいところがあります※



大成功した「ベッカンコ鬼」

 平成19年、2007年、秋、10月27日、12時45分に、6年生、最後の学習発表会「ベッカンコ鬼」がはじまった。
 10月9日、台本完成、その日、担任の先生方が、無理やりじょうずな人々のやった、「ベッカンコ鬼」の、DVDを見せられた。
 10月10日、「役決め」、その日、あまり役を考えていなかった。O.A君が、ベッカンコ鬼の役に立候補した。
 10月10日の後は、練習ばかりであった。はじめは、セリフの練習、DVDを見る。そのぐらいだった。それからは、実際に、体育館で、練習をした。
 ぼくは、はじめの、「これは、鬼がまだ、神様のお使いだった、そんな昔の物語。」というセリフだった。いしょうは黒めの服で頭には黒子帽をかぶった。
 10月25日、2回目の学習発表会、児童公開日、6年生の番になった。ぼくは、なんとしても、この劇を完成、いや、成功させよう!と思った。僕の願った通りに、先生方のほとんどと学校の人たちの数人は(たぶん)泣いていた。(と思う。)この日大成功を収め、校長先生から、100点満点中95点。K先生からは、100点満点中、98点の点数だった。みんな、(ぼくもふくめて・・・)へろへろだった。
 10月26日、また、一回だけ通しでやってみた。
 10月27日いよいよ本番中の本番。11時35分に家を出たぼくは、急いで学校に行き、準備を整えて、まった。11時50分くらいに、3階の音楽室で発声練習をして本番の舞台へ!・・・・・・
 本番も無事に終って家に帰り親、祖父母に感想を聞いて見た。
 母「もう、悲しくて泣けたよ。」
 父「カメラのピントが、合ってないけど、泣いていて見えなかったんだ。」
 祖母「悲しい物語だったね。」
 祖父「同感。」
<<自分の感想>>
 ぼくは、小学校生活、最後の学習発表会に、この劇をやって、よかったと思う。劇には、人を楽しくさせる力。人に、感動をあげる力がある!



※作文に対する先生のコメント※
最後まできちんと書けたという点で、今まで一番の作文ができましたね。
大きな声ではっきりとセリフを言うことができたしね。



えーっと・・・つまり、オレ君は作文を仕上げたのは、もしかしてこれが初めて・・・ですかい?
ははは・・・(乾いた笑い)

   
  
   
   
                       
   
10月27日に行われた学習発表会のポスターを描いたオレ君。
ac7e1360jpeg友達と3人で描いたんだそうです。

オレ君の担当箇所は。
・鬼の絵
・タイトル(ここは家で私がPCで作って持たせました)

あ・・・相変わらず・・・(汗;)

オレ君の役は『コロス』という黒子。
主役の鬼・ヒロイン2人・仙人・ヒロインのお父さんの5人以外は、照明係等と他全員『コロス』役。(学年全員で約60人)
題材が随分大人っぽいなーと思っていたのですが、皆、ものすごく上手く、涙が止まりませんでしたよ。
主役がめちゃ役者!
『コロス』の子供達も、時には名前の無い子供役だったり、場面の効果音的な歌を歌ったり、ささっと動いて林になったり。照明の効果も上手くて、さすが6年生!という感じでした。
ビデオ・・・撮っておいて良かったー・・・。
   
  
   
   
                       
   
学校の家庭科の時間に作ったマイバック。
SA350036.JPG
写真じゃわかりにくいけれど、雑な縫い方で・・・。

・・・ミシンでどうやったらここまで雑になるのか・・・?と不思議な気分にさせられました。
「途中でミシンが故障して引っかかって。」
そう言い訳するオレ君。

・・・故障したって、縫い終わった後の糸の始末くらいは出来るだろう?普通さ。
それには、ミシンを使わないもの。

最近の教材は至れりつくせりで、キルティングの端がちゃんと綺麗に処理されているものが当たるらしいです。
だから、オレ君が縫ったのは、バックの横と、口の部分と、取っ手をつける部分だけ。
・・・随分と甘やかされているなぁ・・・。    
  
   
   
                       
   

88618191jpeg昨日、白い恋人ファクトリーで作ったそうです。

クッキーとかは全て用意されていて、自分で配置を決めて飾り付けをしたそうな。

も・・・文字が潰れて良く見えないなぁ・・・。

『やっほー ほっかいどう』と書いたらしいです。

   
  
   
   
                       
   

オレ君が、学校の家庭科の時間にエプロンを縫いました。

SA350045.JPG

ま・・・・まぁまぁ・・・

難はありつつも、ちゃんと出来上がっていますよ!

若干、びっくり。

だってねぇ・・・何時だって最後まで仕上がることのないオレ君が、ちゃんと仕上げたのですもの。

・・・久しぶりに褒める事が出来ました。

 

   
  
   
        
  
リンク
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ゆー
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド・スノーボード
自己紹介:
とっちゃま・ゆー・オレ君・ボクちゃんの4人家族。
ブログ内検索
最新トラックバック
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 『ゆーの部屋』 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++